Like.....

=全ての人が自分の好きな事を=

自分が主人公。

「自分の人生の主人公になりなさい」

プラトン/古代ギリシャ・哲学者ー

 

こんにちは、kamitripです。

星を見るとよく耳にするのが、

「自分ってちっぽけな存在なんだな」

f:id:kamitrip:20201102170138j:plain

現実的には私たち人間一人一人は、この広がり続けているという宇宙の中ではとてもちっぽけな存在で、塵のようなもの。

もっというと、この地球上でもかなりちっぽけな存在でしかありません。正直、僕一人が何かをしても、この世界に何か影響を与えることは難しいでしょう。

 

=それでも自分の中では"自分”は大きい存在=

確かに、この世の中では自分という存在はちっぽけです。でも、自分の中ではそんなちっぽけな"自分”もとても大きな存在。

 

自分の悩みだって自分の中ではとてつもなく大きな問題。なんなら、今世界が抱えている問題よりも大きく感じられることも。もうそこまでいったら、自分の悩みなんてちっぽけだなんて言ってられません。ピクサーの「インサイドヘッド」のように自分の中で、いろんな感情による国際会議を開かなくちゃいけないかも。

 

=なら世界は自分のもの=

この広い世界では今たくさんの事が起きている。でも今自分でわかるのは、自分が今見ているものや、自分で感じた事。一人称視点でしかこの世界を見る事ができません。

 

なら、いっそのこと

「この世の中は自分が主人公で、自分のものだ!」

って思ってもいいんじゃないでしょうか?

 

自分の事はとことん悩んで、それで道を切り開いていくのはどうでしょうか。

 

でもこういう考えってやっぱり家族ができたりすると変わってくるものなのでしょうか?

まだ、人間ひよっこの僕にはまだわかりません。

 

ん、結局何を言いたくなったんだ?自分でもよくわからなくなってきたぞ。

この話はこのあたりでやめとこやめとこ。

 

自分の考えを書くのってすっごい難しいですね。自分の中では確固たる考えがあるけど、それをみんなに分かってもらえるように表現するのが、難しい。

 

だけど、今回初めてブログで自分の考えを話せたのが嬉しい。もっとこういう事を表現するのが上手になれたら嬉しいです。

 

何事も最初は下手で構いません。徐々に上手になっていけばいい。

 

てことで今日の星空指数は、なんか嬉しいから100!

 



Instagram

https://www.instagram.com/kami_trip/