Like.....

=全ての人が自分の好きな事を=

お寿司のショーケース!@唐戸市場

Hola! どうもkamitripです。

今日はどんなネタで記事を書こうかなーなんて思ってたら、お腹が空いてきちゃって。

ネタどうしようかな.....ネタ....ネタ....

あ、お寿司が食べたい!  っていうことで今日は僕が下関で食べたお寿司のお話。

 

f:id:kamitrip:20210523170243j:plain

これ僕の中で結構あるあるなんですけど、ブログでご飯のこと書いたりするとお腹すいちゃうんですよね。

ちなみにそんな時の僕のお供は、とらやの羊羹です。

 

=唐戸市場=

f:id:kamitrip:20210523170221j:plain

本州の端っこ、下関にあるこの唐戸市場。言わば、「関門の台所」

 朝には仕入れの料理人や朝早起きして買い物に来る地元に人たちで賑わいます。

f:id:kamitrip:20210523160139j:plain

あなごが一匹400円だったり、ふぐも沢山。

f:id:kamitrip:20210523160121j:plain


 

 そんな地元の大きな市場も金・土・日となると打って変わって、「馬関街」というイベントが唐戸市場を駆け巡ります。

 

 

 

=馬関街=

f:id:kamitrip:20210523160109j:plain

唐戸市場で金・土・日に開かれる「馬関街」というイベント。

お店の前にはお寿司がこれでもか!っていうくらいに並べられて、各店対抗お寿司バトルが繰り広げられます。

f:id:kamitrip:20210523160044j:plain



 

お寿司が安いものは100円から売られていて、地元で獲れた魚を中心にとてもたくさんの種類が並びます。

フグだったり、ノドグロだったり、関アジだったり!

ブログを書くのに思い出すだけで、お腹が好きそうです。

 

下関ってフグのイメージが強いですけど、実は水揚げ日本一はノドグロなんです。

知らなかった。

 

f:id:kamitrip:20210523160214j:plain

どこのお店のお寿司を買おうか。どこも美味しそうで全部の種類を食べたいけど、そんなキャパシティーは僕にはない。でも食べたい......

なんて考えながら結局2周くらいしてやっと決まりました。

 

1店舗目は「タケショー」

胃袋にそんなキャパシティーが無いって言いながら1店舗目って他にも行ったのかい!って?

そりゃ行きますよ。こんなにたくさんのお寿司が僕を待ってるんですよ。行かないわけがない!

僕が選んだのは上から

関アジ・フグ・うちわえび・トロ・ヒラメ・ノドグロ

f:id:kamitrip:20210523160150j:plain

どれも新鮮で美味しかった!

ただ、一貫一貫がとても大きいので結構これだけで満腹感がきます。

 

僕のお勧めはうちわえび。

甘味が強くて美味しかったです。

 

f:id:kamitrip:20210523160202j:plain

他にもフグの白子や頼んだり。ノドグロとヒラメをおかわりしたり。

すみません。3店舗まわったんですが一つ写真撮り忘れてしまいました。

 

f:id:kamitrip:20210523170322j:plain

関門海峡を見ながら外でピクニック気分で食べることもできて。

九州って意外と近いんですね。

 

唐戸市場にある馬関街。

f:id:kamitrip:20210523170837j:plain

下関の新鮮な海の幸をたくさんに人たちに食べてもらいたいという思いから始まったこのイベント。

開催日にはとてもたくさんの人たちが、訪れます。

久しぶりにこんなに賑わっている光景を見ることができて、ちょっぴり嬉しかったです。

 

注意点は、日曜祝日は朝の8時からやっているのですが金・土は10時からなのでここだけは気をつけてください!

 

そういえば、ガッキーと星野源が結婚しましたね。めちゃくちゃ嬉しかった。

ってことで、今日の星空指数も嬉しかったから100ってことで。